会社訪問:株式会社VOLTAおよびヤマハ発動機株式会社を訪問しました。

2019年6月17日(月)~6月18日(火)に株式会社Voltaおよびヤマハ発動機株式会社を訪問しました。

今回は、教員4名および学生6名で参加しました。

株式会社Voltaおよび関連会社の株式会社エコネコルでは、客員教授の佐藤先生にも同席頂き、廃棄物のリサイクル工程について見学しました。金属等の有価物とプラスチックを分別するための設備や工場を見学させて頂きました。また、今後ニーズが高まるであろう電池の有価物回収についてご説明を頂きました。静脈側は、さまざまな物質が混合するため、物質の特性を理解した上で、いかに効率的な回収システムをつくりあげるかが重要であることを理解することができました。

また、ヤマハ発動機株式会社では、バイクの生産工程の見学をさせて頂きました。生産拠点は海外に分散しており、海外比率が非常に高まっていることに驚きました。また、世界中の生活と密接に関わり、優れたブランド力を有することを理解できました。若い人にとってバイクと接する機会が少なくなっている中で、ワクワクを感じる良い機会になりました。

今回も企業関係者の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

引き続き産学の対話を進めながら、技術交流、人材交流を進めていきたいと思います。

株式会社エコネコル
ヤマハ発動機株式会社

コメントは受け付けていません。